実は蝶野さんアメリカ生まれ、お父さんが製紙会社の方だったらしい。
日本に戻ってきて大学在籍中に新日合格。

成績も優秀でヤングライオン杯で優勝、G1は5回、IWGP も優勝。
SnapCrab_NoName_2013-10-8_11-55-43_No-00


そういえばいつから白タイツから黒タイツに変わったかと言うと、
G1優勝後、いきなり「武闘派宣言」とか言って入場テーマ曲も変えてヒールになった。
新日本と提携していたWCWに参戦して、ホーガン率いるnWoに加入。
帰国後に日本支部として反体制派の
nWo JAPANを結成。
馳とか血祭りにする。
一時期社会現象になってプロ野球・サッカー・力士にもnWoのTシャツ着ている選手いたし、
経済効果で43億だったらしい、グッツだけでも6億円。
SnapCrab_NoName_2013-10-8_11-55-23_No-00


そんな黒のカリスマだけど、プライベートでは超礼儀正しい、
募金活動に協力したり、東北大震災で合同結婚に参加、ベンチャー協会で講師をしたりしている。
ドイツ人の奥さんの影響なのかなぁ、男の子と女の子がいるらしい。
ハーフだからキレイかも。
SnapCrab_NoName_2013-10-8_11-54-58_No-00


ネタ話だけど
闘魂三銃士でのポジション
武藤;ナチュラル
橋本;キチガイ
蝶野;堅実に
だったとか、今はあんなに怖いのに堅実ポジションだったとは。。。。

得意技のSTFは、ゴッチではなくルーテーズから教わったらしい 。