プロレスマニア必見☆びっしびし速報・マニア話

「時は来た!ただそれだけ!」 サラリーマン格闘技オタ、ここに登場。 特にストロングスタイルを愛する新日ファンですが、ドラゴンゲート・UFCも好き。 観戦後は必ずジムに行って鍛える妄想格闘オタ。。。 マニア情報から、試合結果まで幅広く独自にお届け!

カテゴリ: 噂の真相


 
SnapCrab_NoName_2013-11-19_15-19-24_No-00

 
 全日本プロレスの前3冠ヘビー級王者・諏訪魔(36)が17日、
公式アドバイザーの“黒い総帥”蝶野正洋(50)に猛反発した。
諏訪魔は、ロクに現場を視察せず、12日に新体制を批判する主旨の会見を開いた蝶野に激高。
アドバイザー職の存在そのものにも疑問を投げかけ、両者間の緊張が一気に高まった。
 
全日プロの火薬庫が久々に大爆発した。
諏訪魔は「現場もナメられたもんだな。批判することがアドバイスなのか? 
現場にはいねえ、会社にも来ねえ。現場見てから言えよ!!」と怒りをぶちまけた。
 
発端は1月にアドバイザーに就任した蝶野の体制批判だ。
要約すると、運営側の方向性が不透明な上、現場の選手たちも主張が物足りないというもの。
やる気が感じられない選手は、シリーズ中でも容赦なく切って捨てる過激な方針を打ち出した。
これに諏訪魔がブチ切れた。
 
何よりも蝶野に現場をダメ出しされる筋合いはない。
蝶野が会場を訪れるのは首都圏とビッグマッチが中心。
現場の全てを把握しているとは言い難い。
諏訪魔が「現場も見てねえ人間に何が分かるんだ?」と憤慨するのは、もっともだろう。
 
さらに、諏訪魔はアドバイザーなる役職の存在意義にも首をかしげる。
諏訪魔は6月から本格化した団体の分裂騒動の渦中で、真っ先に全日残留を宣言。
ズタズタになった現場の統率に努め、フロント業までこなして団体存亡の難局を乗り切った。
しかし当時、蝶野からの助言は「ねえよ」(諏訪魔)。
最もアドバイスが欲しかった時期に助けがなく、新体制で再出発すると劇薬が投下される…。
諏訪魔からすれば、物申せる蝶野の肩書は邪魔でしかない。
 
「そもそもアドバイザーって何だよ。体制批判するアドバイザーなんて聞いたことねえよ」。
分裂前、蝶野に一時は傾倒した諏訪魔だが、今や立場も状況も違う。
蝶野との決裂は波紋を広げそうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

里村、ぶっちゃけ本音。。。
あれって、いきなり来ていたのか。
ダンプが試合しているもんな、観戦に来たんだろ。

 SnapCrab_NoName_2013-11-18_15-27-34_No-00
このエントリーをはてなブックマークに追加

参院の許可を得ずに北朝鮮を訪問した日本維新の会のアントニオ猪木氏に対し、
与野党5党が山崎議長に懲罰動議を提出した。

SnapCrab_NoName_2013-11-9_12-1-14_No-00


懲罰動議を提出したのは自民、民主、公明、みんな、共産の各党。
猪木氏の行為を「重大かつ明白なルール違反」と指摘。
「参院の秩序を乱すもので看過できない」と批判した。
8日、登院した猪木氏は「(処遇は)幹部に一任していますから…」などと言葉少な。
記者団の問いかけに答えることなく国会をあとにした。
動議は来週の参院本会議で可決され、今月下旬にも懲罰委員会が懲罰内容を決める。
参院事務局によると、参院で懲罰動議が可決されれば1952年以来61年ぶり。

国会法は(1)戒告(2)陳謝(3)一定期間の登院停止(4)議員の身分を失う除名――の
4段階の懲罰を定める。
猪木氏によるルール違反は、7月の参院選で当選後初めてであることから、
与党内では陳謝になるとの見方が出ている。
菅義偉官房長官は会見で「渡航を自粛してほしかった」と不快感を表明。
猪木氏が訪朝はスポーツ交流が目的としていることには
「拉致・核問題を抱える北朝鮮に対し日本は制裁中だ。
スポーツ外交とは(次元が)全く違う」と指摘した。


テレビでの情報番組もバッシングムードの中で、こちらだけ違う毛色で展開? 
北朝鮮情報に精通したコリア・レポート辺真一編集長がテレビ朝日『ワイド!スクランブル』に
出演して解説したという。

辺編集長コメント
「はっきり言いますと、今、一番力を持っているのが張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長。
さらには夫人の金敬姫(キム・ギョンヒ)書記(金正日の妹、金正恩第1書記長のおば)。
この夫婦が金正恩氏を両サイドでガッチリ補佐している。
という事は、この2人を説得できずして拉致問題進展はないと言っても過言ではない。
ある意味では張成沢氏が拉致問題を解決するキーマンであると。
そのキーマンにアントニオ猪木さんが直に会う事ができる。あるいは談判できると。
そういうことですね、猪木さんはいかなるペナルティーがあろうが懲罰を受けようがですね、
将来の事を考えれば今平壌に行って、向こうでサシで会って意見を交換するという事が
本人にとっては使命であると。そういうような考えを持っての強行だと思います」

今回の北朝鮮で合流した日体大の松浪理事長によると、
猪木さんは張成沢国防委員会副委員長と2人だけ会って話をしていたという。

SnapCrab_NoName_2013-11-9_12-0-52_No-00


辺編集長コメント
「なぜ、猪木さんが11月4日に拘ったかというと、
実は去年、北朝鮮で国家指導体育委員会が設立された日なんですね。
この責任者が張成沢氏なんですね。
ですから丸1年同じ日に合わせて、猪木さんがスポーツ平和交流協会を立ち上げたいと。
これは張成沢氏の国家体育指導委員会の業績にもなりますし、
また、設立日を合わせる事によって今後関係を緊密にしていきたいという考えが
猪木さんにはあったのではないか。ですから4日に拘りがあったのではないかと見ています」


猪木自身が理事長を務めるNPO法人「スポーツ平和交流協会」の平壌事務所開設を発表。
それが訪朝中の4日のことだった。
北朝鮮内ではトップニュースで扱われたというし
、この日付で行うことが拉致問題キーマン・張国防副委員長の実績となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その後、次回大会の見どころを簡潔に紹介してから、
記者との質疑応答に入った(質問によっては顧問弁護士が回答)。

SnapCrab_NoName_2013-11-3_12-12-55_No-00


――前回大会の乱入事件は、何が原因で起きたのか?

顧問弁護士「事実関係につきましては、警察に一任しているので、詳細はお答えできません」

――「過剰報道」とのことだが、どこが事実と異なるのか?

顧問弁護士「これも警察に一任にしているため、お答えいたしかねます」

――前回の大阪大会に参戦した“Dark翔”ことダルビッシュ翔選手が先日、
傷害容疑で捕まりました。これについて思うことは?

前田「正直、複雑な気持ちでニュースを見ましたが、本人にやる気があるのなら、
いつでも受け入れる準備と用意はあります。
ただ、自分が何かをやることで家族を巻き込むこともあるので、
本人もそのへんの自覚を持って、普段の生活からよく考えてやってもらいたいです」




ここで質疑応答は終わったが、前田はその後、自らこう語り始めた。

「今回こういうことがありましたが、今後も関西ではやり続けていこうと思います。
自分個人の経験を踏まえて言うと、関西という場所は反社会的勢力とヤンチャな子たちとの
距離が近すぎるんですよね。自分も若い頃、反社会的勢力からスカウトされかけたことがありますが、
たまたま18歳でプロ格闘技の世界に入ったため、まともになれた。
今50歳を過ぎて、なぜ自分がこの世界にいるのかを考えると、
かつての自分と同じような境遇の子たちに救いの手を差し伸べるためなんじゃないか、
これをライフワークとしてやるためなんじゃないか、と感じます。
今回の大阪の件を通じて、手を差し伸べなきゃいけない子たちは関西に
もっとたくさんいるんじゃないかと強烈に感じました。
だから今後は関西でも頑張ってやり続けたいです」

そして最後にもう一度、「自分は過去も現在も未来も、
反社会的勢力との関わりは一切ありません。
そういう世界に行きそうな子をなんとか助けたいと念じております」と
強調し、会見は終了となった。


暴行事件に関しては過剰報道との見解
(ただし、どう過剰かに関しては警察一人の都合で答えず)。
そして、演出説についてはきっぱりと否定。

前田本人からは、他メディアのインタビューでも触れられていた
“アウトサイダーはライフワーク”という出張、そして関西での大会継続が告げられた。

格闘技をメジャーにしていくために、前田はかねてから反社会的勢力と一線を画すことを宣言。
ダーティなイメージを一掃し、“天覧試合”まで実現できないかを計画していたこともある。

SnapCrab_NoName_2013-11-3_12-11-29_No-00


総合格闘技の大会で天覧試合があるかっていったら、ない。天覧試合があったらメジャーになれる。
リングスで一生懸命やろうとしてたことがあったんだよ。
それは、秋篠宮殿下・・・あの人、格闘技が大好きだから、お呼びしようと思って。
同級生だったある人を通じて、どんどんビデオを贈ったりして(実現はせず)。


会見では前田の主張が久々に公の場で炸裂したといっていい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リングス代表・前田日明(54)が28日、顧問弁護士とともに記者会見を開き、
先月8日に行われた主催イベント『THE OUTSIDER第27戦~初・大阪大会』で起きた“乱入事件”について言及。
一部で報じられた「演出説」を完全否定するとともに、
今後もクリーンな運営方針で不良の更生をバックアップしていくことを誓った。

SnapCrab_NoName_2013-11-3_12-10-40_No-00


会見場となったのは、東京・渋谷にあるリングス本社内のワンフロア。
マスコミ各社のほか、警察関係者も見守る中、
前田はまず、次回大会の会場と日時が変更となった理由を説明した。

「このたび、THE OUTSIDER第28戦の開催会場が、大阪市中央体育館から、
なみはやドーム・サブアリーナとなり、日時も12月8日(日曜)となりましたことをご報告いたします。
変更した経緯につきましては、前回、大阪市中央体育館にて執り行われました
THE OUTSIDER第27戦で起きた一連の問題が少なからず影響したものと言えます」

「一連の問題」とは、会場に複数の暴徒が乱入したため警察が出動、
その影響で大会が1時間ほど中断した事件のことである。
その後、リングスからも警察からも何も発表がなかったため、
さまざまな憶測を呼び、複数のメディアが
「大会を盛り上げるための演出だったのでは」などと報じた。
これについて、前田は以下のように否定したのだ。

「各種報道で取り上げられているような内容は事実誤認、
あるいは事実以上の話であり、弊社ならびに弊社関係者が何者かと共謀した上での
演出・パフォーマンスであるといった事実はございません。
前回会場の大阪市中央体育館をはじめ関係者の皆様には一連の出来事で
ご迷惑をおかけしたことに加え、憶測をもとにした過剰な報道の影響もあり、
予定していた次回大会同日に同会場で行われる他のイベントとの
兼ね合いを懸念なさった大阪市中央体育館からの要請を受け、使用を辞退することとなりました」

その後、関西地区で代替の会場を探した結果、
なみはやドーム・サブアリーナが候補に挙がり、
交渉の末、使用許可が下りたという。
次回大会は「これまで以上に警備を強化し安全に配慮する」と約束した前田は、
「THE OUTSIDERは地下格闘技ではなく、健全かつ純粋な格闘技興行として
青少年育成あるいは元不良少年の更生を念頭に置いて運営している」と
その位置づけを改めて表明し、以下のように結んだ。

「よって前田個人およびリングスは、過去も現在も、
反社会的勢力との関係は一切ございませんし、
また今後もそういう関係は一切持ちません。
リングスは今後も一企業としてコンプライアンスを徹底し、
警察並び各省庁の指導の下、しっかりと法令を遵守し、
今まで以上に安全かつクリーンな大会運営を行って参ります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ